DevFestX Sapporo 2012 1日目

DevFestX Sapporo 2012 1日目に行ってきました。
ちょっとあれな感じの参加で手ぶらで行ってしまったので少し迷惑だったかもしれません(特にハンズオンなんかは交流目的メインだと思いますし申し訳ないです)が、全体を通して、未来を見つめるという意味でもとてもいい経験になりました。

Googleさんが主催ということでGoogleから提供されている各サービスやHTML5の最新の話などを聞く事ができたのですが、今まで知らなかったけれど意外に使えそうなサービスとかが結構ありました。

Google Docs
Google Data API
Google Apps Script
Google App Engine

この辺りは普通に使い方を知っておいてまず損はないと思います。

今回、僕個人としては講演を聞きながらこの先の将来の事とGoogleさんのスタンスをずっと考えていました。Googleさんは地味に個人情報の収集とかしていて、結構あぶないんじゃないかなー、地球を制覇しようとしてるのかなーなんて事もこれまで思っていたのですが、「少なくとも今はそうではないようだ」というのが結論です。

今日色んなサービスを見せてもらいましたが、彼らの提供するサービスはどれもデザインが残念というか、使う人の事をあまり考えていない、そこにコストを割いていないように見受けられました。(デザインについては僕も素人なので人のこといえませんがw)今はデザインにお金をかけず、とにかく機能だけを最優先で充実させて、PC環境の改善をモットーにしているという感じですね。地球を制覇するというよりは「地球最強のサポーター」を目指しているのかなあと思います。

あともう一つGoogleについて感じたことは、今や世界一のGoogleですが、彼らの目指す領域からするとまだまだ山の麓なんだなあという所ですね。会社ぐるみでGoogleと勝負をしたくはないですが、目指すところというのが何となく感じ取れたのでとても良い経験になりました。

とてつもなく奇妙な参加体験記になってしまい申し訳ない限りですが、参加された皆さん、スピーカーの皆さん本当にお疲れさまでした。
明日も参加される方は滑って歯を折られないよう足下とガムにお気をつけ下さい。