地デジきたー

★PCメンテ

恵安のKTV-FSUSB2が実は引越し直後の1回だけ映ったんですが、それ以降全く映らなくなり、ゲームの動作ももっさりで怪しかったので、久しぶりにPCの中身を見てみると、電源ファンが動いていない!

ああそうか玄人志向400WでRadeon4870やらQ9550やらHDD増設やらしすぎて電源壊れたのかと思い、seasonicの550Wに交換してみました。

ところが電源を換装してもゲームの調子が悪い!
試しにGPU-Zを見てみたらグラボの温度が90度近くなっており、焦ってFanSpeed40%固定⇒52%固定に変更しました。
しかしながらゲームはまだもっさり。せっかくだからとCoreTempを見てみたらCPU温度100度前後オワタ。
CPUファンをよく見てみると固定具がどうも半分はずれかかっていたようで、不器用ながらなんとか固定してみたら一気に温度も下がり、ゲームも快適になりました。おしまい。

★地デジ

KTV-FSUSB2が物理的に壊れた可能性を考え、IO-DATAのチューナーを買ってみたところ普通に映りました。
で、今日某掲示板などを見ていたらKTVでTSゴニョゴニョやら色々できると書いてあったので、色々試してみたら付属ソフトのDigiBestTVは映らない癖にTVtestだと映りました。
なんとPT2買わずともゴニョゴニョなどある程度の環境が構築できてしまったー!

それにしてもIO-DATAのmAgicTVで縮小映像にすると、映像の動く部分にインターレースのような歪みが出るんですよね。TVtestでは全く起きなかったのですが、企業の技術力よりもフリーの技術力の方が高いという事ですかね。気づいていない、直そうとしていないってこともあるかと思いますが。

さてさて環境が出来てしまったので、今度は地デジサーバーが欲しいですね。
あとは母用(自分用)に携帯から番組予約するシステムが構築できれば完璧だ。


★昨日の買い物
久しぶりに親父が来たので誕生日プレゼントとしてヨドバシカメラで3万円ほど買い物。
・3 port HUB
・USB HUB
・USB延長ケーブル(5m)
・Gaming Mouse G500
・ぷにぷにマウスパッド
・ダストブロワー
・GV-MVP/HZ3(IO-DATAの地デジチューナー)


★今日の買い物
・DB Magazine 2009 12
・web creators vol.96
・Web Designing 2009 12
・Webデザインの基本ルール
・HTML CSS HANDBOOK 3RD EDITION

・アクセル ワールド 黒雪姫の帰還