Ajaxの憂鬱

DBを構築するにあたってどうしても外せないのが管理ページであると思うんですが、要素には必ずグループ分けが必要になってくるんですよ。

Aグループに属する要素 a,b,c
Bグループに属する要素 d,e,f
Cグループに属する要素 g,h,i

なんてグループ分けするとして、aに属する要素なんかを追加したい時にa〜iまでの中から選ぶのが面倒に感じた訳でして、まずA〜Cを選んで、Aを選んだならa〜cまでの中から選ぶ。といった管理ページにしたいと思った結果、Ajaxに手を出したという事です。

javascriptなんて小学生の時にデスクトップにhtml作ってalert出した事位しか触った事が無く、かなり心配していたんですが、その予想が的中して大変な事になりました。
が、なんとか生きています。alertの使い方をかなり覚えました。構文解析すらしてくれないのは本当に泣きそうになる!

phpの方は割と慣れてきたので、早速昨日コピペでajaxを実装してみたんですが、全然まともに動いてくれず、涙目になりながら4時に寝ました。

しかし!

一夜明けて鯖起動してみると普通に動いている。
PCの中の小人さんが寝ている間に頑張ってくれたのでしょうか。
渡したリクエストも正常に受け取れているようなので、問題なく上記の実装が済みそうです。


セキュリティの徹底まだですが!