サーバー稼働!

サーバー2台を運用に向けて色々設定してみました。

Server1 Lightning(仮)

CentOS 5.3 でセキュリティ周りの設定をしました。
本欲しい本欲しいと言って親父から金をふんだくったので、近日中に痒い所に手が届く様なリファレンスを買ってくる予定です。
Apache〜はまだ動かしていません。


Server2 Vanilla(仮)

Spinel@Vanilla → EpgDataCap_Bon@Vanilla , TVText@MainPC の設定を完了。
それからkkcaldを導入して母の録画予約や、携帯からの録画予約に対応させました。

後は録画データをどうやって保持するかです。
基本、自分が見る分にはTSのままで問題無いのですが、母のPCが低スペックなのでそれなりに軽いデータに変換する必要があります。しかし録画サーバーVanillaのスペックで変換するのは時間のコスパとしてかなり厳しいものがありますので、現状の案としては

TSフォルダ@Vanilla → 変換の必要の無いTSファイルを保持
toEncフォルダ@Vanilla → 変換の必要があるTSファイルを保持
Encodedフォルダ@Vanilla → 変換後のファイルを保持

として、toEncフォルダ@Vanillaに変換の必要があるTSファイルが存在する場合はtoEncフォルダ@Vanilla → toEncフォルダ@MainPC →エンコード処理@MainPC → Encodedフォルダ@MainPC → Encodedフォルダ@Vanilla と、メインPCに処理させてしまおうかと思っています。

あとTSはPS3でも視聴出来るようにしておきたいので、まだまだ色々と設定が必要になりそうです。

母視聴用に思い切ってPS3をもう一台買ってしまうというのも一つの手ですがw