Prologue F

世界ふしぎ発見

やっぱり面白いなぁ。どこかで聞いたBGM使ってると思ったら、マクロスFの「Prologue F」ってタイトルらしいです。
そろそろとくダネの君のぞが聞きたい時期。


化物語 ひたぎOP

>化物語の面白さいろいろについては、今度じっくり書きたいところ。
など書いてしまったので、ひとまずこれから。


Stable Staple なのか Staple Stable なのかいつも分からなくなりますが、iPodによると「Staple Stable」らしいです。にしても形容詞が後ろって。


イントロ
⇒1小節毎に気持ち良く広がる空間がりがたまりません。


Aメロ終わり「きみのせいだよ」からBメロ
⇒『BAKEMONOGATARI』のタメから開放された空間がたまりません。


Bメロ終わり「どんな 誰にも」からサビ
⇒ここのタメと切り替えが本当に大好き!!
 「化物語、始まるよ!」という爽やかな声が聞こえてくるようで中毒症状を起こすレベル。


サビその1
⇒『NISIOISIN』の絶妙なタイミング。反則。


サビその2
⇒巨大化ひたぎからノイズ切り替えも完璧なタイミング。反則。


ラスト
⇒心の落ち着く背景。
 製作リストは初見では謎の演出でしたが、Stapleで一つ一つ閉じられる演出なんですよね。


今まで好きだった数々のOPを一足飛ばしで抜いてったOPです。上記に挙げた演出だけでなく神前暁さんの曲も素晴らしい。
仕事前にBD版見てから出かける程大好きなのでした。